入院のご案内
当院は、急性期から回復期、療養期、終末期まで、症状に適した治療や機能回復訓練を提供するケアミックス型の病院です。
患者さんの権利
- 国籍・宗教・社会的地位・病気の種類にかかわらず、平等で適切な医療・看護・介護を受ける権利を有します。
- 安全で安心できる体制のもとで医療・看護・介護を受ける権利を有します。
- 病気や病状について、医師に説明を聞き、理解するまで話合いを行ったうえで治療を選択し、決定する権利を有します。
- 他施設への転出など療養環境を選択し変更する権利を有します。
- ご自身の診療内容について、診療録の開示など情報開示を求める権利を有します。
- 個人情報やプライバシーは、十分に配慮され、厳正に守られる権利を有します。
入院の手続き
1.入院手続きは、患者さん又はご家族の方が1階受付にておこなってください。
2.入院に際しては、保証金(10万円)をお預かりさせていただき、退院時に清算します。
「預り証」をお渡しいたしますので、大切に保管してください。
入院時、下記のものを持参の上、受付にご提示ください。
- 医療保険証、限度額証
- 介護保険証
- 入院時保証金 (10万円)
- 退院証明書(3ヶ月以内に医療機関に入院されていた方)
- 各医療証、受給証
※ご入院時の付き添いは、「受付までは2名様」「病棟までは1名様」でお願いします。
院内感染防止対策にご協力をお願いいたします。
※ご入院手続きの際に、ご持参いただいたお薬を薬剤師が確認しお預かりさせていただきます。予めご了承ください。
入院費用のお支払い
- 入院費は毎月月末締めで計算し、翌月15日前後にご請求書を発行いたします。お支払い期日はご請求書を配布させていただいた当月内とさせていただきます。
- お支払いは、現金のほか各種クレジットカード、電子マネー、交通系ICカードがご利用いただけます(1回払いのみ)。お使いいただけるカードの詳細等は、窓口にてご確認ください。
但し、入院セットリース(現金払い選択の場合)、歯科往診等の料金につきましては、現金でのお支払いとなります。 - 退院日に、入院費の全てのご精算をお願いいたします(日・祝日はその前後日)。事前に入院費(概算)をお知りになりたい場合は、受付までお問い合せください。
また、入院時保証金のご返金、ご精算をしますので、保証金をお預かりした際にお渡しした『預り証』を必ずお持ちください。ご持参されない場合は、保証金のご返金をいたしかねますので、予めご了承ください。 - 受付窓口は月曜~土曜(日・祝日は除く)9:00~17:30となります。
入院生活について
〔持ち物〕
- オムツやタオル、病衣等につきましては、当院でも有料にてご用意しております。
- 病棟によって、持参していただく持ち物が異なります。病棟スタッフにご確認ください。
〔お食事〕
- 朝食 8:00~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~
- お食事はすべて病院でご用意します。
- 食物の持ち込みは、食中毒や事故の原因となる事がありますのでご遠慮ください。
〔消灯時間〕
- 21:00
〔外出・外泊〕
- 病状により可能かどうか、医師に確認が必要です。事前に予定をお知らせ下さい。
〔ご面会〕
- 曜日問わず 13:00 ~ 20:00
- ご面会の際はナースステーションの面会簿に必ずご記入ください。
- 病室には睡眠中や安静中の患者さんがいらっしゃいます。大声での談話などはお控えいただき、面会時間はお守りください。
- デイコーナー・屋上庭園をご利用できます。なお、屋上庭園(約1000㎡)は施錠しておりますので、病棟スタッフにお声かけ下さい。
- 患者さんの病状によっては面会時間の短縮や、面会をご遠慮いただく場合があります。
- 院内感染防止対策のため、面会を制限する場合があります。
〔その他〕
- 入院中の他医療機関への受診は(内服中のお薬処方も含む)、診療上医師の判断が必要となりますので、必ずスタッフにお声がけください。
- 病状等により、病室・病棟を移動していただくことがありますのでご了承ください。
- 危険物(ハサミ、ナイフ、ライターなど)の持込みはご遠慮ください。電気製品についてはご相談ください。
- 携帯電話は、個室または指定された場所(デイコーナー)以外でのご使用はお控えください。
- 神奈川県受動喫煙防止条例により、病院敷地内での喫煙は禁止させていただいております。(電子タバコ、加熱式タバコ含む)
- 院内での飲酒(20歳以上を対象としたノンアルコール飲料等を含む)、賭け事、宗教活動、政治活動は禁止させていただいております。
- 現金や貴重品の持ち込みは、万が一のことがあった場合の責任を負いかねますので、原則ご遠慮ください。なお、床頭台にセイフティーボックスを用意しておりますので、患者さん、ご家族の管理のもとご利用ください。
- 患者さん、ご家族の方からスタッフへのお心付けは辞退いたします。
- 電話による病状説明は、患者さんの個人情報保護のためお断りいたします。
- 生花の持ち込みは、衛生面を考慮し、お断りすることや処分させていただくこともあります。
- 他の患者さんやスタッフに対する迷惑行為があった場合および当院の方針にご理解いただけない場合は入院継続をお断りいたします。
- 入院中必要に応じて、歯科医による往診や理美容(有料)をご利用いただけます。スケジュールや料金などはスタッフまでお問い合せください。
- 当院では、入院後のトラブル(情報の行き違いやご家族間での治療方針の相違)を避けるため、事前に患者さんとご家族の間で患者側責任者(キーパーソン)を決めていただき、患者さんとキーパーソンを通じて、病状説明や治療を進めております。
- 入院中の医療費、退院後の生活、転院のこと、ご家族の生活などさまざまな不安なことについては「総合支援室」でご相談いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。対応時間:㈪~㈯ 9:00~17:00
〔個人情報保護〕
個人情報保護については、当院の別途定める方針(青葉さわい病院における個人情報の利用目的)に則って、適正な管理と保護に努めます。