栄養科

栄養科では、ご入院中の患者さまに安全で安心して美味しく召し上がっていただける食事を提供し、「栄養」の面から治療をサポートしています。
業務は栄養管理部門と給食部門の大きく2つに分かれます。3名の管理栄養士で患者さまの栄養管理を行い、治療に貢献していくため日々業務にあたっています。

病棟訪問(ミールラウンド)

ご入院中の患者さまには、ミールラウンドやカンファレンスを通じ「食べること」をサポートしています。術後の食欲不振の方や嚥下障害の方の、実際にお食事をされているところにうかがい、召し上がる様子を拝見し、患者さまと直接お話をします。日頃の食生活のことなどもお聞きし、どのような工夫をすれば無理なく召し上がれるかを一緒に考えていきます。

ミールラウンド

栄養管理

当院では電子カルテが導入されており、他職種と患者情報を共有する環境が整っています。スクリーニングにより栄養状態に問題がある方には、ミールラウンドや体組成計から得た結果を基に、リハビリスタッフなどと協働し患者さまに適切な栄養量の提案を行っています。

栄養指導

外来や入院患者さまで生活習慣病の方、嚥下障害でお困りの方へ栄養指導を実施しています。それぞれの患者さまのライフスタイルやライフステージに合わせた無理のない形での提案を心がけています。

入院中の食事

入院中の一番の楽しみは食事、というお声をよく耳にします。食事は体だけでなく、心の栄養にもとても大きくかかわっています。入院生活の中でも季節を感じていただけるように、暦に応じたものを月に1度、行事食として提供しております。院内のイベントの一つとして、食事内容や味だけでなく目でも楽しんでいただけるよう、提供方法などを事前に入念に検討しています。

2020年7月 七夕行事食
2020年6月父の日行事食
2020年6月 父の日行事食

地域活動

地域のケアプラザなどからのご依頼を受けて、栄養や食事に関する出張講座を積極的に行っています。

栄養科出張講座
電話番号0459010025