医療法人社団 博慈会 青葉さわい病院

神奈川県横浜市青葉区元石川町4300

045-901-0025045-901-0025

診療時間
平日/9:00~12:00
   14:00~17:30
土曜/9:00~13:00
休診/日曜・祝日

当院の入院患者さまには医師の治療方針をもとに入院時から綿密な看護計画をたて、社会復帰に向けたリハビリテーションを行っています。リハビリと栄養指導をリンクさせることにより、リハビリの効果は最大限に引き出されます。管理栄養士による栄養指導も積極的に行い、患者さまの社会復帰や退院後の生活をサポートしています。

リハビリテーション科

自宅に帰ることを目標に丁寧にケア。退院後も地域の医師とともに支援

当院では患者さまの日常生活、入院生活の質向上をめざして、リハビリテーションに力を入れています。患者さまが何に困っていて、どのような状態になりたいかをよくお聞きし、その上でどのようなリハビリを行っていくかを計画。必要に応じて理学療法士、言語聴覚士、作業療法士など専門スタッフのサポートを受けることができます。また、患者さまが不安なく意欲的に取り組めるよう、丁寧で分かりやすい説明を心がけています。安全性の向上のため、毎朝のミーティングで迅速な情報共有に努めている他、理学療法士・言語聴覚士・作業療法士などそれぞれが独自に勉強会・症例検討会を定期開催。時には外部の勉強会や学会発表に参加したり、一般の方向けの地域セミナーを行ったりするなど研鑚を積んでいます。「思いやり」そして、「『生きている』喜びを」という当院の理念を基調に、患者さまが楽しく前向きにリハビリテーションに励んでいただけるよう、サポートする私たちも笑顔と思いやりを大切にしています。

外来の患者さまについて
患者さまの悩みやめざす方向性を伺いながら、問診などによる身体評価を経て、それぞれの患者さまに合ったリハビリテーションを計画します。徒手でのケア、電気・温熱療法などの施術の他、運動・生活指導も行い、生活の質の向上をめざします。
入院の患者さまについて
当院での入院生活を安全・安楽に過ごせるよう、また、一日でも早く回復して社会復帰・スポーツ復帰できるよう支援しています。「ベッドから立つ」「座る」「歩く」など日常生活動作からはじまり、機能の維持・回復に向けてしっかりとサポートし、体を動かしていただきます。楽しく取り組んでいただき、「生きている喜び」を感じてもらえるよう携わるスタッフも明るく思いやりをもった指導に努めています。
訪問リハビリテーションについて
要支援1~要介護5まで、幅広い段階の方々のご要望をお受けし、理学療法士がご自宅に訪問します。主に、家から出られない方、もう少しで外出が可能になりそうな方を対象とし、運動療法や外出支援・練習などを実施。通所リハビリテーション・デイサービスへの移行や社会復帰に向けた支援を行っていきます。その中には、周囲の環境調整や介助者指導も含まれており、ご希望に合わせて計画させていただきます。また、言語・嚥下にお困りの方の場合は言語聴覚士も訪問しております。
■相談窓口は地域医療連携室になっております。

栄養科

生活環境を踏まえた栄養指導で、病気の再発を防ぐ

当院では管理栄養士による栄養指導を積極的に行っています。当院に訪れた外来患者さま、入院患者さまのみならず、自宅療養に切り替わった方が退院後の生活で困らないように訪問栄養指導も実施しています。食事は体を作ってくれる大切なものです。食事を介して継続的に患者さまの生活をサポートできるよう取り組んでいます。

外来の患者さまについて
糖尿病や高血圧など生活習慣病をお持ちの方で、医師が必要だと判断した場合に栄養指導をお受けいただけます。医師の診察後にお話をさせていただき、症状や生活環境に合わせたペースで指導を実施しています。その場でのカウンセリングのほか、食事の内容を記録表に記入していただいたり、携帯電話で写真をメールにて送信していただき食事内容を確認するなど臨機応変に対応しています。それぞれの患者さまの生活リズムに合わせた無理のない形でのサポートを心がけています。
入院の患者さまについて
入院中の栄養指導は、入院患者さまの治療・リハビリテーションの効果をあげることと、褥瘡などの病気を予防することが期待できます。管理栄養士のみならず、医師・看護師とともに日々の業務の中で必ず患者さまのお食事の様子を確認しております。食べられていないようであれば、何か身体の調子が悪いのか、どうすれば食べられるかを患者さまと話し合い、個別に対応しております。管理栄養士だけでなくミーティングやカンファレンスを通して医師や看護師、リハビリスタッフが情報を共有し多職種で連携しています。
訪問栄養指導について
退院後の方を中心に、これまでケアが途切れてしまいがちだった自宅療養中の患者さまへも訪問栄養指導を行っています。ご自宅へ定期的に訪問し、ご家族の意見も取り入れながら一緒にメニューを考え、ヘルシーな食生活・メニューを提案しています。
また、当院内に設置された「栄養ケアステーション」は青葉区医師会による地域栄養ケアステーションの事務局も担当しています。また、当院の管理栄養士は地域の先生からの栄養指導のご依頼を受け付けております。お気軽にご連絡ください。
■相談窓口は地域医療連携室になっております。