MSW(医療ソーシャルワーカー)へインタビュー

チームで働く楽しさを感じながら、充実した毎日を送っています。

この職場に就職しようと思ったきっかけを教えてください。

東日本大震災を機に、宇都宮から地元の横浜へ戻ってきました。新たな職場を探すにあたり、青葉さわい病院が一般急性期、回復期リハ、療養の病棟をあわせもつケアミックスの病院であることから、様々な患者さん、ご家族と接していけると考え、当院を希望・選択しました。

仕事のやりがい、楽しさを教えてください。

患者さん、ご家族からお話を伺い、これまでの生活をもとに今後について一緒に考え、決めていくことができたときは、とてもうれしく、パワーをいただいています。
また医師、看護師、リハビリスタッフをはじめ多職種で患者さん、ご家族への支援を行っており、チームで働く楽しさを感じています。

青葉さわい病院総合支援室の雰囲気を教えてください。

ソーシャルワーカー5人、事務2名の7名で働いています。和気あいあいと、言いたいことは言い、お互いに助け合いながら仕事をしています。
小さいお子さんを育てながら、また、高齢の親の今後を考えながら(介護保険や年金、施設など(笑))働いています。

これから入職する方に、どのようなサポートをしていきたいですか?

ケアミックスの病院ならではの、各病棟の特色を知っていただき、全病棟対応できるように一緒に汗を流したいと思います。退院支援に力を入れており、これまで退院支援をバリバリやってきた方、興味のある方歓迎です。また、経験が浅い方でもしっかり指導しますので、一緒に成長していきましょう!!

電話番号0459010025