医療法人社団 博慈会 青葉さわい病院

神奈川県横浜市青葉区元石川町4300

045-901-0025045-901-0025

診療時間
平日/9:00~12:00
   14:00~17:30
土曜/9:00~13:00
休診/日曜・祝日

当院では定期健康診断をはじめとする法定健診のほか、生活習慣病予防健診、特定健康診査など幅広く各種健診を受けることができます。異常が見つかった場合はスムーズに外来受診をお受けいただくことができます。

当院の健康診断の特徴

病気の予防と早期発見に重要な健康診断

生活習慣病は知らないうちに進行し、気づいた時には重症化してしまっている事があります。年々生活習慣病にかかる人数は上昇傾向にあると言われています。健康に不安や異常を感じる前に定期的に健康診断を受ける事が大切です。
当院の健康診断は外来部門の診察機能も併せ持っていますので、何らかの異常が見つかった場合には速やかに外来受診(保険診療)をすることができます。

当院は横浜市の「がん検診実施医療機関」です。
横浜市在住の方で、40歳・50歳以上の方はそれぞれ特定のがん検診について補助を利用して受診できます。
横浜市 がん検診について詳しくはこちら

当院では乳がん検診・子宮がん検診を受けることはできません。
協会けんぽ加入者本人で受診を希望される方は当院で下記医院に予約をとり受診いただけます。
≪提携医療機関≫
健康診断で「要検査」「要治療」と判断された場合、検査時の体調不良が判定結果に一時的な影響を及ぼすこともあります。自己判断や放置をせず医療機関の受診をお勧めします。当院でも受診可能です。また、必要があれば他の専門医療機関の紹介を行います。

予約受付時間

月曜~土曜
午前9時00分~午前12時00分、午後2時00分~午後5時30分

お問合せ先

代表番号 045-901-0025045-901-0025 (健診希望の旨お伝えください)

健診日

 
9:00
10:00
11:00
14:30        
15:30        

種類

法定健診A・B
働く人々の健康状態を把握し、存在する疾病を早期に発見することを主たる目的として労働安全衛生法により義務づけられている健康診断です。
法定健診は1年に1回、定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務づけられています。さらに50人以上の労働者を使用する事業所は定期健康診断の結果を所轄労働基準監督署に報告しなければなりません。
生活習慣病予防健診
全国保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)に加入している本人が補助を受けて受診できる健診です。
生活習慣病の早期発見・早期治療に最適な健康診断になります。 定期健康診断の内容に加えて、胃バリウム検査・大腸がん(便潜血)検査などを実施します。加入されていない方でも、自費で受診することが可能です。
雇入健診
職場の入社時に実施する健康診断です。
提出期限がある場合は早めにご連絡ください。また会社によって健診内容が異なります。会社に内容をご確認ください。
特定健康診査(国保・社保)
40歳から74歳の方を対象とするメタボリックシンドロームに着目した生活習慣病を予防する為の健康診断です。
対象となる方には、ご加入の医療保険者より特定健康診査受診券が届きます。受診者負担額は各健康保険組合により異なります。ご予約の際は、特定健康診査受診券と健康保険証をご用意ください。
横浜市健康診査
横浜市在住の75歳以上の方を対象とした横浜市の健康診断です。年度に1回受診ができます。費用は無料です。
企業健診
毎年定期的に実施する健康診断です。検査内容によって費用が異なりますので、ご相談ください。

当日までのスケジュールのイメージ

健康診断申込書ダウンロード

生活習慣病予防健診

健診機関番号は1413702917です。
お電話にてご予約後、申込書に必要事項をご記入し、当院にFAXくださいますようお願いします。その後、控えをとり下記へ必ずご郵送ください。(郵送されないと、補助を受けられません)

〒240-8515
神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 横浜ビジネスパーク イーストタワー2F
全国健康保険協会 神奈川支部

(協会けんぽ用)協会けんぽ用
(記入例はこちら)

生活習慣病予防健診の検査内容・費用等の詳細については、全国健康保険協会のホームページをご覧ください。
全国健康保険協会ホームページ

その他の健康診断

お電話にて予約後、申込書に必要事項を記入し、当院にFAXくださいますようお願い致します。
青葉さわい病院 健診部
FAX 045-901-0023

設備

診療各科の診断に必要な情報を迅速に検査し、最良の治療ができるよう心がけております。

  • CT検査機器

  • レントゲン装置

  • 骨密度測定装置 
    ※詳しくはこちら

  • 上部内視鏡(胃カメラ)