地域に密着した病院として、「急性期」「回復期」「療養期」までの一貫した医療を提供し、「地域から信頼される病院」を目指します。
生活の質の向上を目指し、機能回復や維持のための「リハビリテーション」を病棟・外来・訪問で、積極的に強化します。

青葉さわい病院トップページ >  病院紹介 >  診療のご案内 >  足の外科

診療案内

  • 診療案内
  • 内科
  • 整形外科
  • リハビリ
  • 足の外科

足の外科

”足の外科・装具専門外来”のススメ

足の外科・装具専門外来 : 齋藤 滋

整形外科の病気は、首からはじまり、手や足さきまで全身に至っております。

通常は、一般開業医や、整形外科の医師で診療をさせていただいております。 しかし、我々整形外科医は、一般整形外科診療以外に、それぞれ専門分野をもって診察をさせていただいております。

私は、特に「足の外科」を専門として、診療をして参りました。足や足首の痛みでお困りの患者さんはたくさんいらっしゃいます。

「足の外科」と申しましても、イメージがなかなかわかないと思われますが、足の指が曲がっていて歩くと靴にあたって痛い、靴屋さんで靴や中敷きを作ったが合わなくて、何回も作り変えている、他院で診察されていたが、なかなか足の痛みが治らない、、、といった患者さんは、是非、当院に受診下さい。中敷きや治療靴が保険を使って作ることが出来ます。

月曜日の骨粗鬆症・足専門外来と水曜日の「足の外科・装具外来」は、予約制となっております。申し訳ありませんが、初診希望の患者さんは、火曜午後、木曜午前、土曜日の隔週診療の斉藤滋医師担当「整形外科」にお気軽にご来院下さい。よろしくお願いします。

受診の際は、普段履かれている靴を何足か持参ください。 なお、義足等の作り替えも当院で出来ます。 お気軽にお声おかけください。

足のストレッチ施術動画

足のストレッチの施術内容を動画でご紹介します。

前足部内反位のストレッチ 足趾のストレッチ 包帯によるストレッチ 夜間包帯のまきかた

スタッフ

足の外科診療のスタッフを紹介します。

齋藤 滋(さいとう しげる)

整形外科部長

■資格

日本整形外科学会専門医

日本足の外科学会会員

身体障害者福祉法等15条指定医

義肢装具等適合判定医

日本整形外科学会認定リウマチ医

日本整形外科学会認定スポーツ医

日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医

■専門分野

足の外科(外傷、整形外科一般 等)

■患者さんへ一言

外反母趾/リウマチによる足の変形/スポーツ障害を始め、足が痛い、歩きづらい、靴が合わないといった足でお困りの患者さんは是非、水曜日午後の「足の外科・装具専門外来」にご相談下さい。 インソールや靴、義足等も保険を使って作成しております。

■私の診療ポリシー

足の形は1人1人違うのに、靴屋さんで売っている靴はみんな一緒です。 靴や中敷きが合わなくて、足でお困りの患者さんはたくさんいらっしゃいます。 1人1人にあった治療をすることで、専門的な知識をもとに、時間をかけて診療させていただき、患者さんと一緒に悩みを解決していきます。

■経歴

平成11年
平成12年
平成13年
平成14年
平成16年
平成19年
平成21年
平成23年
平成25年

東京慈恵会医科大学卒業、同年医師免許取得
東京慈恵会医科大学附属病院にて研修
栃木県身体障害医療福祉センター 勤務
東京都職員共済組合青山病院 勤務
東京慈恵会医科大学附属病院 勤務
富士市立中央病院 勤務
東京慈恵会医科大学附属柏病院 勤務
東京慈恵会医科大学附属病院 勤務
厚木市立病院 勤務
当院整形外科医として勤務


医療法人社団 博慈会 青葉さわい病院

〒225-0004
神奈川県横浜市青葉区元石川町4300
TEL : 045-901-0025
FAX : 045-901-0023
内科(呼吸器・糖尿病・消化器・循環器)・整形外科・リハビリテーション

プライバシーポリシー

ご利用規約

サイトマップ

copyright(c)2014 Aoba Sawai Hospital Allrights Reserved.