医療法人社団 博慈会 青葉さわい病院

神奈川県横浜市青葉区元石川町4300

045-901-0025045-901-0025

診療時間
平日/9:00~12:00
   14:00~17:30
土曜/9:00~13:00
休診/日曜・祝日

青葉さわい病院の概要

治療・療養・退院後の生活まで患者さま主体の医療でサポート

地域密着型の病院として、治療から予防、機能回復のためのリハビリテーション・栄養指導まで、地域で必要とされる医療を幅広く提供しています。
長く付き合うことになる患者さまやご家族の思いを真摯に受け止め、退院後を見据えた対応をスタッフ一同が心がけています。充実した医療・快適な環境を提供していくとともに、患者さまの中にある「病気を治す力」を少しでも引き出していけるようふれあいを重視し、身近で信頼される病院となるべく今後も尽力していきます。
また、地元の人が住み慣れた地でできるだけ長く過ごせるよう、地域医療連携にも力を入れています。

病院概要

名称 医療法人社団 博慈会 青葉さわい病院
理事長 澤井 博司
病院長 澤井 崇博
住所 〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町4300
電話・FAX TEL:045-901-0025045-901-0025 / FAX:045-901-0023
URL https://www.aoba-sawai.or.jp
診療科目 内科(呼吸器・糖尿病・消化器・循環器) ・ 整形外科 ・ リハビリテーション科 ・ 脳神経外科
病床数 170床(一般26床、地域包括ケア14床、回復期リハビリテーション30床、医療療養100床)

理事長あいさつ

身近で信頼される病院をめざし、地域のニーズに応えて進化を続ける

 昭和60年にたまプラーザに開院した「さわい病院」は、整形外科を中心に地域密着の診療を続け、地元の皆さまから高い信頼を得てきました。その後、横浜市の慢性的な病床不足に応え、平成17年にあざみ野に移転・新築。『青葉さわい病院』として新たなスタートを切ったのです。
 当院は現在、急性期・回復期・療養期にわたって一貫した医療を提供しています。「地域の皆さんが住み慣れた地で、予防から治療、介護まで受けられる医療機関」をめざし日々診療を続けています。
 高い専門性で知られる整形外科に加え、内科やリハビリテーションを充実させ、足・呼吸器・糖尿病といった専門分野も強化。在宅医療連携にも力を入れています。
 もちろん診療の技術だけでなく、当院の理念となっている「思いやり」そして、「『生きている』喜びを」の言葉のように、患者さまとの日々のふれあいに喜びを感じ、身近で信頼される病院となるよう、これからもスタッフ一同尽力してまいります。

理事長澤井 博司

1967年に東京大学工学部原子力工学科卒業後、東京慈恵会医科大学医学部に入学。
1981年、同大学大学院医学研究科博士課程修了。整形外科を中心とした「さわい病院」を開設後、療養入院の要望に応え移転・新築。地域住民が身近で通いやすい病院づくりに励んでいる。

青葉さわい病院の
個人情報保護方針及び利用目的

青葉さわい病院の採用情報

専門職としてのキャリアアップができる環境を整えています。

青葉さわい病院では、それぞれの専門職のスタッフが患者さまとのふれあいを大切にしながら笑顔で活躍しています。